
Asaostyle Company
Af_219 L’Amant INTERVIEW WITH ASAO IWAHASHI
CATEGORY THE ORDINARY
07:20
“L’Amant”連載企画の第8回目は、Asaostyle company代表 岩橋 麻男氏にインタビュー。
-プロフィール
1957年 東京都生まれ。幼少期兼高薫の世界の旅を観て憧れを持ち、いつの日か世界で活躍する日を夢見て、独学でファッションを学び、世界から商品を買い付け、1984年に青山で子ども服と雑貨のお店を開業。2015年退任まで地球環境やラブ&ピースをテーマに物語を描き続けそこからクリエイションしたファッションを発信し続けてきた。2015年に設立したAsaostyle companyでは、食の分野にも進出し、酵素玄米シートのaciao 米®️(アチャオマイ)特許を取得し、食を通してメッセージを発信している。2021年に、コロナ禍で環境問題をテーマにした絵本を仲間とともにリモートで制作し、世界の言語や日本の方言に翻訳しながら無料配信中。
Earth 1’st 日本の方言 世界のことば(YouTube)
Earth 1’st 日本の方言 世界のことば(Facebook)
“L’Amant”(ラマン)
~ あなたは地球を愛していますか? ~
地球の未来を考えたことがありますか?
地球の未来に、どのようなイメージを創造し、どのような夢を描いていますか?
私たちが住んでいる地球は、
今、様々な大きな問題を抱えています。
一例を挙げると、地球温暖化、ゴミ 、水、海洋森林、そして弱者や人種の差別など…
どの問題も日々深刻化していくなかで、
2015年には国連でよりよい世界を目指す国際目標であるSDGsが採択されました。
世界中で、このSDGsに則した様々な取り組みが行われるなか、
一方で、「SDGs」「サスティナブル」の言葉や取り組みが、
トレンド( = オシャレ)なワードとなりつつあります。
このイメージだけが先走っているのでは?と疑問を感じる日々…
しっかり言葉や内容を理解した上で、
一人ひとりが問題と向き合い、行動を起こすべきである!
SDGsへの取り組みをすることがトレンド = オシャレだからではなく、
地球を取り巻く環境を少しでも改善し、キレイな地球の姿を取り戻すために…
そして問題なのは、“無知であること”ではない。
“知っているという思い込み”なのです。
日本に住む、約1.2億の一人ひとりが、
意識の片隅においてもらえるようになることが重要であると考えております。
地球の抱える問題に立ち向かっている方々のメッセージを、
Afというファクターを通して、
もっと多くの人に知っていただけるように…。
Published on 17th JUNE 2021
Starring _ Asao Iwahashi
director _ Kaoru Sasaki @commons&sense
videographer & video editor _ Yuriya
assistant director _ ume
“L’Amant”連載企画の第8回目は、Asaostyle company代表 岩橋 麻男氏にインタビュー。
-プロフィール
1957年 東京都生まれ。幼少期兼高薫の世界の旅を観て憧れを持ち、いつの日か世界で活躍する日を夢見て、独学でファッションを学び、世界から商品を買い付け、1984年に青山で子ども服と雑貨のお店を開業。2015年退任まで地球環境やラブ&ピースをテーマに物語を描き続けそこからクリエイションしたファッションを発信し続けてきた。2015年に設立したAsaostyle companyでは、食の分野にも進出し、酵素玄米シートのaciao 米®️(アチャオマイ)特許を取得し、食を通してメッセージを発信している。2021年に、コロナ禍で環境問題をテーマにした絵本を仲間とともにリモートで制作し、世界の言語や日本の方言に翻訳しながら無料配信中。
Earth 1’st 日本の方言 世界のことば(YouTube)
Earth 1’st 日本の方言 世界のことば(Facebook)
“L’Amant”(ラマン)
~ あなたは地球を愛していますか? ~
地球の未来を考えたことがありますか?
地球の未来に、どのようなイメージを創造し、どのような夢を描いていますか?
私たちが住んでいる地球は、
今、様々な大きな問題を抱えています。
一例を挙げると、地球温暖化、ゴミ 、水、海洋森林、そして弱者や人種の差別など…
どの問題も日々深刻化していくなかで、
2015年には国連でよりよい世界を目指す国際目標であるSDGsが採択されました。
世界中で、このSDGsに則した様々な取り組みが行われるなか、
一方で、「SDGs」「サスティナブル」の言葉や取り組みが、
トレンド( = オシャレ)なワードとなりつつあります。
このイメージだけが先走っているのでは?と疑問を感じる日々…
しっかり言葉や内容を理解した上で、
一人ひとりが問題と向き合い、行動を起こすべきである!
SDGsへの取り組みをすることがトレンド = オシャレだからではなく、
地球を取り巻く環境を少しでも改善し、キレイな地球の姿を取り戻すために…
そして問題なのは、“無知であること”ではない。
“知っているという思い込み”なのです。
日本に住む、約1.2億の一人ひとりが、
意識の片隅においてもらえるようになることが重要であると考えております。
地球の抱える問題に立ち向かっている方々のメッセージを、
Afというファクターを通して、
もっと多くの人に知っていただけるように…。
Published on 17th JUNE 2021
Starring _ Asao Iwahashi
director _ Kaoru Sasaki @commons&sense
videographer & video editor _ Yuriya
assistant director _ ume